第77回センバツ高校野球

今日は、昨晩から急にお腹がいたくなって夜中も背中の痛みに苦しんだため、会社をお休み。
おかげで、甲子園の決勝戦をTVで観戦することができた。

就職してからというもの、センバツは全然観る暇がなくて、どこが優勝したのかすらわからない年もあったくらいで、とてもこのことは残念なことだった。今年もそれほど観ることができたわけではないけれど、観れる時間はみたという程度。
 注目したのは、山形の羽黒高校。カタカナの名前が多いと思ったら、ブラジルからの留学生なのね。
前の東洋大姫路のアン君や現日本ハムダルビッシュを筆頭として、昔はなかったカタカナ名が踊っているのがとても新鮮。山形代表は昔はとても弱かったのに、今年はベスト4までいったというから驚きだ。去年の夏も白河の関すら越えられなかった優勝旗が津軽海峡を渡ったわけだからこれもまたびっくりだったけど。
今日は、愛工大名電神村学園の決勝だったけど、夏もこの2校は出てくるのかな?創部まもない神村学園がここまで進出しているのもすごいけど、つくづく高校野球は監督次第だよなと思う。

私の夢の夏の甲子園出場校妄想は→ http://www1.odn.ne.jp/crescent/sports.html#koushien