弘前桜の舞

GWといっても海外に出るわけでなし、というわけでちょっとだけ東北地方にイクスカーション。
初日はのんびりお昼頃東京を出て、「はやて」で八戸へ。そこから車で十和田湖のホテルに向かう。のんびりしてたんで、初日はそんな移動でおしまい。翌日、弘前城公園まで桜を眺めに出かける。しかし以前の天気予報でその日は大雨ということ(笑)。雨に濡れた桜を見ながら、傘さしてぼけっとしてれば、演歌の1曲でも書けるかとちゃんと傘の準備もしていったのに、明ければ晴天。
弘前城 桜の鑑賞
 これ結構すごかった。今までみた桜の中で一番すごいかも。北海道の静内の桜も結構だったけど、こちらは公園が綺麗だった上に、お岩木山までみえちゃったので、かなりgood. 公園内から思わず、お岩木山に手を振ってみました。(その日ずっと頭の中を♪帰ってこいよ♪が流れていたということはいわずとも容易に想像つくでしょう。。。)
 しかし、天守閣はしょぼかったぁ・・・。行列できてたけど、入る気にならなかった。お城マニア・ホテルマニアなんだけど・・・。
◇りんご公園
 桜を見終えたら、ホテルに引き返す予定だったんだけど、ガイドブックでみっけちゃった。「りんご追分」の歌碑がりんご公園にある!って。そう遠くもなかったので、向かうことに。GWなんだけど全然込んでいないりんご公園で、歌碑を眺めてきました。