(1)高校野球の暴力問題

明徳義塾駒大苫小牧。。。前者は開幕前のゴタゴタ。後者は優勝後のゴタゴタ。
どうしたの?ちょっと以下記載内容には反感も抱かれるかもしれないけど、ダイレクトな意見として書いちゃお。

明徳義塾といえば最近こそ甲子園常連校。私は初出場の時代もしっているんだけど。。確か松田監督の遺影をもっての出場だったかと(間違ってたらスミマセン)
駒大苫小牧は我北海道の代表(厳密には私は野球弱小の北北海道出身なのでちょっと違う。。札幌には6年ほど住んでいたのでまぁ許して)で昨夏奇跡的に優勝した高校。

そんな2校で暴力問題が勃発し、明徳は開幕直前の出場辞退にまでなったというからこりゃすごい(ひどい)どんな暴力?金属バットで頭でもなぐって入院か?とか色々考えたけど、なんか報道される内容きいて「?」が頭の中を駆け巡る。。
『正座させられたり腕などをたたかれたって・・・・』しかもそれを『保護者が抗議』したって。。。おいおい。。それだけ?
背景がよくわからないけど、そりゃ例えば練習態度が悪いとか一向に技術向上がないとかなれば、上級生としては指導すべくある程度の試練を与えるのは当たり前じゃないの?正座なんて別に言われなくてもするだろうし、失敗してぶたれることには何の不思議もないのだけど。。。更には保護者が抗議というのがすごい!男の子なのに、後で親に学校で起きた苦痛について告白するかね?甘えん坊もいいとこじゃない?過保護が招く悲劇だ。
子供の頃から私は親に掃除機で体を殴られたりしてたよ(今でも納得いかない親子喧嘩が多いが)。往復ビンタなんて週1の恒例行事だし、いちいちそんなことでくじけないよ。常に立ち向かってた。自分が正しいと思える場合は、立ち向かう勇気も必要じゃないのかね?
5歳年下の弟だって、小学生の時に中学生に立ち向かって、額から血を流して帰宅したことあったけど、「どうしたの?」の問いには、「自転車で転んだ」ってだけだったよ。真実は後でその現場を目撃した学校の先生から電話がきてばれたんだけど、喧嘩での負けなど逆に恥ずかしくて親に告白できなくない?それが普通だと考えてたんだけど、現代の常識は変わったのか?失望が深くなる一方だ。。

駒苫だって、何回殴ったとか回数議論になってたり、更にこれもまた保護者の通報でしょ?

皆(特に子をもつ親達)気づこうよ。ヒトはある程度一人で生きなきゃだめだ。親に頼るなど言語道断。行動には所謂自己責任ってやつで、自分のしたことには自分で責任をとる覚悟をもたなきゃいけないし、人に何か言われた/された ことでくよくよするのもどうかと思う。そういうものに負けない精神力の育成こそ今やるべきことではないのか?最近の若者は私の目から見ても幼稚園児くらいの精神年齢しか持ち合わせていない人が多いよ。どうなっちゃうの?日本。