初雪のお話

regulus172006-01-21


やっと東京にも雪が降りました。とってもベトっとした雪だけど。。
今季は私が東京へ来てから1番寒い(といってもさほどではないが)冬かも知れない。部屋の中が寒いんですわ。でもまぁ重ね着してればなんとかなるし、実家の寒さに比べれば、屁でもない。
 先ほど入ったニュースでは、父上様が実家で寝ていただけなのに、耳が凍傷になったとか(笑)<きっと、凍傷というのは大げさで、しもやけ程度だと想像される>まぁ確かに父上の寝ている家はとっても寒くて、私も去年帰った時は昼間でもコート着てソファーに座ってましたからね。。(もちろん、ストーブはあるのですが、広いので暖がゆきとどかないのです!)
 東京なんて生ぬるいもんじゃぁ〜と 思っている私でも今年に入ってからコートを着て通勤するようになったのですが、どの程度の寒さかっていうとまぁ朝だけ少々風が冷たく感じる程度ですかね。。。でもこれまでの中では一番冷たいかな・・くらいの。。
え?!今年に入ってから??コート着た? っていうとこにひっかかヒト。。。
そんなもんだって。厚めの上着かけてれば、コートなんていらないのが東京です!
でも、そんなこと言っているのは実は私だけだったりするから信じないほうがいいかも。。。

 本日は「雪」がテーマだったので、大好きな新沼謙二さんの「津軽恋女」、細川たっちの「望郷じょんから」、雪には関係ないけど、八代亜紀さんの「舟唄」をMac MiniからAudioにつないでloopさせて聴きこみました。これらはついこの前iTunes Music Storeで購入したの。。だから通勤のiPodにも入っていて、電車の中でも聴いているの。やっぱり私は変人ですか??(笑)
 今は夜中なので、姉様のDVDに夢中になってますけどね。。。(今日何回観たんじゃ!?ってくらい観ている)♪リバーサイドホテルが始まるともう釘付け。。 ベットの中で魚になった後・・・へへへ。。たまらん!