オリンピック鑑賞三昧 ** 女子モーグル感想!**

11日から夜中でも徹底的に観戦しようと心に決めて、朝から晩までオリンピックをTVでみている。雪景色が奇麗すぎて、現地まで飛んでいきたい気分になっちゃうけど。。

 そして、昨晩(明け方)は女子のモーグル
私は、北海道で育っているので、3歳の頃からスキーをやっていたんだけど、モーグルのルールについては全然詳しくないので、専門家に怒られるかも知れないけど、自分なりの率直な感想を書かせてもらうとだなぁ・・・・・。
 決勝における上村愛子の第2エアーは最美技であり、トータルのタイムが若干遅かったことで、減点された(?)としても、
最低でもブロンズメダルの価値はあったと思う。
私は結構、採点形式の競技には疑問をもっているんだけど、どうして24点台だったんだろう?採点の詳解をしてほしいなぁと思った。だって、今回メダリストになった3人は確かに滑りはうまかったけど、エアーは普通だったと思うんだよね。難度の高いエアーにチャレンジすればそりゃ、どこかで速度をおさえなくてはならないのかも知れないし(ごめん、詳しくないから感覚的)、空中で魅せる技が派手であれば、それにかかる時間だって、コンマ数秒は劣勢になるわけでしょ。だったら、38秒かかったっていっても、技の分を高く評価してくれれば、マイナスにはならないわけでしょ。なんかとっても釈然としなかったなぁ。。。
土曜日にしては、結構眠くて(最近は一日中眠いのだ)頑張って目開けてみてたんだけど、とても残念。滑っている最中は、なんだか心臓がバクバクしちゃって大変だったけど。。

『夜更かししないで、日中に放送されるVTRでみればいいじゃん!』と思っているそこのあなた(笑)!

あぁいうのは、生で観ないと、感動も1/10に薄れるし、本質がみえなくなるからダメなのよ!滑り終わって2位!その後、ゆっくりと順位を落とされてしまうあの屈辱感は生でみてないとわかりません!
 
 あ、書き忘れたけど、同じ北海道出身の里谷だって結果15位だけど、あんな空中前方宙返りを魅せた選手は他にいなかったわけでさ、ちょっと着地で失敗したくらいで、大幅な減点・・・。よくわからんのである。普通だったら、転んでるよ(あたりまえか)。



 それにしても、そうやって、スキーばっかりみているわけで、私の「スキーやりたい心」がとーっても久しぶりに現れた。もう何年スキー場にいっていないかって?
そうだなー記憶にあるのが、大学の2年くらいの時だから、約15年やってない。
最近はスキー板も短いんだって?(笑)全然知らないさ。。。
子供の頃はそんなに怖くなかったんだけど、もう大学生くらいになると、スピードが怖くて怖くて(いや、子供の頃も結構スピード嫌いだったかも)絶対大回転とかモーグルなんてできやしないんだけどね。
 きっと今滑ったらこぶ斜面なんて絶対無理だ。膝に来る衝撃に1回でノックアウトされそう。それに片足でもとられたひにゃ、絶対転ぶね。。子供の時は、足とられたくらいじゃ、転ばなかったけど。。。
 いやーいきたくなっちゃったよ。しかも、昨日の愛子's Ski板のデザインがとても奇麗だなと思って、真似してオリジナルの板作ろうかとか思っちゃった。(自分の名前入り)
ちょっと気がかりなのは、私の知らぬスノーボードなるものをやってる連中とゲレンデが一緒?というところ。。。
スノーボードって、スキーより品がない気がする。。とかいうとやってる人に怒られそうだけど。。一生やらないと思うよ、私は。
男子スノーボードは全員予選落ちらしい。それはなんだかとても納得のいく結果なんですけど。。。

あと、今日の夜中は、ノーマルヒル決勝ですか?明日会社休んでも、みたいところだ。
※長野のオリンピックの時は、私会社休んでみてました(たまたま腹痛だったんですが)。