運と勢いと応援 〜日本ハム〜

あれって、運と勢い以外のナニモノでもないよね。
北海道での最高視聴率が70% 超えているって、どういうことだ?すごくない?
読売にはとてもかわいそうですが、北海道の巨人ファン、根こそぎファイターズにもってかれちゃったんだよね、きっと。


しかし、運をもっていたのは球団というより新庄で、応援していたのは道産子達で(選手に道産子はいないと思われるが・・・)、それらに勢いづけられたのが、球団。そんな感じだろう。
私は、新庄とダルビッシュ以外には好きな選手はいないので、そこがそれほど盛り上がってない理由かな。
新庄がいなくなると、ダルビッシュしか応援する選手がいなくなる。今年、引退しちゃう現阪神、元ファイターズの片岡(PL学園出身)がいれば、よかったんだけど。。。
しかし、片岡ももう引退だって。。


片岡といえば、立浪の同級生。PL時代は、

3番ショート立浪君、4番センター片岡君だったと思うよ。。。


しかし、そう考えるとやっぱり、PL学園というのは凄いし、清原、桑田のKKコンビは本当に凄いよ。
片岡達の一世代先輩がKKだからね。でも彼らはもう限界にきているのに、まだ現役を続けている。逆に私も続けていてくれないと不安になる。そのうち、野球選手全部が自分より若い人になっちゃいそうだから。。。。
ちなみに、孝介(福留)もPL学園ね。今例を上げた中では一番若手。


日ハムの選手で高校野球の時から私が知っているのは、金村(仙台育英)、金子(常総学院)、ダルビッシュ(東北)。。


ふーむ。札幌ドームの雰囲気を楽しんでみたいものである!
そして、是非道産子選手をプロにしたい!!
(ちなみに、今年高校生ドラフト楽天に決まった田中くんは道産子じゃないよ)