華麗なる一族

皆、観てる?
私、観ているよ。結構真剣に。


家族の複雑さという観点からみると、あそこまでではないけれど、うちの家庭もひどいもんだったから、なんだか感情移入しちゃう。
そして、真っ直ぐすぎるところが、不幸を呼んでしまいそうな鉄平くんにハラハラしたり。。
「正義」が必ずしもまかり通る世の中ではないこと、飛び越えても飛び越えても、ゴールのないハードルが永遠に続くこと、その先には死ぬことしか待っていないのかも。。
それは、悲劇というよりも、この私たちが生きている世界の現実なのかも。。とか思ったり。。


あそこに登場する人物で、特別嫌いと思える人は実はいなかったりする。。
「愛」と「情熱」と「嫉妬」、誰にでもある感情が彼らを通して描かれていて、これはひょっとすると現実にあった話にかなり近いところをついているのでは?と思えるから。
「こんなことってあるの?あっていいの?」という感覚よりも、「現実は悲しいかなこうだよね」っていう感覚の方が強く感じる。
私は小説を読むのが大嫌いなので、原作は全く読んでいないけど。。。
(「事実は小説より奇なり」というように、現実の方が良し悪しは別として面白いと思うし、私は現実と自分が描き住着いている架空の世界とのギャップを楽しみながら生きている。現実は好みじゃないけどね。。。)


まっすぐすぎる儚さは、一見よさげに見えるけど、、、本当にそのような生き方がいいのかどうかは、どうだろう?本人はそれで100点の人生かも知れないけれど・・・。
時には強かさも必要なんでは?と、もっとも生き方が不器用な私が思ってしまうのもなんだけど、そう感じるのであった。。


## 毎日、忙しすぎてむしゃくしゃする。時間が私を追いかける。限られた時間の中で潰していかなくてはいけない事柄が多すぎる。そこで必死につぶしていくのはいいのだが、果たしてその生き方あっている?と毎日思う。。なんか違う気がする。。と思いながら続けているこの心地の悪さに、体が喚き声をあげだし、本日は120球ほど投げられる球を打ってきた。歌をうたっているとき、野球しているとき、私は仕事を忘れられるようだ。。。
仕事はやはり、趣味であるべきだと思うし、趣味じゃない仕事を続けるのはやめた方がいい と頭ではわかっていても、そこにほら「現実」ってやつが立ちはだかるから。。。