思ったほど変わってない札幌

regulus172007-09-16

皆が札幌駅はかなり変わったよ。というからドキドキもんだったんだけど。。
行ってみたら、たいしたことは無く、私の知らない札幌ではなかった。相も変わらず、華やかさが中途半端で物足りなく感じたわけですがね。
降り立ったJRのホームも特段変わりなく、地下鉄に抜けるまでの道がちょっとよくなってたけど、さほどの変化はなし。JRタワーなるものが現れていたのと、大丸があることくらいか。。。ま、私が嫌いだったSOGOがビックカメラに変わっちゃってたのはちょっと哀愁漂う感じではあったけどね。。
15日は、朝から晩まで雨だったせいか、すすきの経由で真駒内まで行ったんだけど、人通りの少ないこと。過疎化ですか?と思ったくらいだ。。だって土曜の昼なのに、すすきのに人がほとんどいなかった。あれ?もともと???いるのは大通りか?


ま、とりあえず、この日は帰京なので、過去からの相違点発見ということで、JRタワーに上ってみた。完全に観光客だな、、。
札幌市が一望できるだけで、たいしたことはない。小樽の街がきれいにみえれば、それはそれでいいのだろうが。。。街の色気は小樽の方があるんだよな、きっと。

時間があれば、大学にも散歩にいってみようかなと思ったけど、思わぬお昼ご飯の行列で、断念。だってさ、その駅ビルの中の回転寿司に、13時30分頃いったんだけど、
なんとそこから1時間待ちといわれる始末。仕方ないので、どっかのカフェでいいやと、昔Loftか西武かどっちかの中の2階くらいにあったカフェを探していくも見当たらず。。。
Informationに、「あのーーー。昔、、えっとかなり昔なんですが、2階くらいにカフェがあったと記憶しているのですが。。。。」
「あ、昔はあったんですが、今はもう。。。。」
「そうですか・・・・。」時の流れは無情なもので。。。
あらら、どうしよ。昼ごはん。。。どんどん時間が過ぎていく。
しょうがないから、日航ホテルの中のレストランにしちゃえといくも、、ここもなんと30分待ち。もう意味わかんない。だって14:00前だよ。。。
しょうがないから諦めて、昔よく食べてたパセオの八雲でそばでも食べるかと、少し早歩きでいくも、ここも行列!!!狂ったか?札幌。。。
仕方ないので、隣のうどんやに入る。。しかし、早く食べないと、電車に乗り遅れると思って、「あのー何分かかりますか?」20分くらい」。「あ、ちょっと待ってください。お急ぎでしたら5分で作ります。」「飛行機の時間があるので、5分でお願いします」というやりとりを経て2分30秒くらいで出てきたぶっかけうどんを流し込み、
コインロッカー直行。あー疲れた。




今回の旅行、複数の近親者より、「結婚の報告か!?」と問われましたが、全くもってそんなことはなく、ただふらっといきたくなった札幌にふらっといって、用事っぽい用事を足してきただけですので、誤解なきようよろしくお願い申し上げます。