7年ぶりの札幌へ

regulus172007-09-14

あら、どうしたの?

といわれそうですが、珍しく札幌へ2泊3日の旅に出てまいりました。
実質2泊2日くらいなもんでしたけど。。


5月に父は手術して、その後実家に戻っているようでしたが、13日に札幌で用事があるとかで、出てくると。14日まで滞在延ばすことが可能だというので行った次第で。
更に我幼馴染が(ここは読んでないハズ)、今年の冬に後継ぎを産んだので会う予定もあり。


ただ、こんな時期になぜそんなに飛行機やらホテルやらを予約するのが大変なのかね?と思うほどの札幌の混雑ぶりには参りましたが。。。とっても高額になってしまったけど、なんとかツアーで予約して、怖い怖いJALで行ってまいりました。(ANAとれず。。。)


込んでるおかげで、夕方の便しかとれず、千歳着がこれまた飛行が遅れて、18:00。
待ち合わせは、故お爺様のいきつけの料亭。(おじいちゃんは、そこですっぽんしか食べていなかったので、私はややしばらくすっぽん専門店だと思っていたし、いまでもそこではすっぽんしか食べたことがない。。。)当然、今回もすっぽんを予約してもらって、19:00集合で中島公園から徒歩5分くらいの現場へ。
父は、待ちくたびれたらしく、昼の3時からキリンビール園へひとりででむいて、誰もお客さんがいないところで、なんと、

ジョッキ1杯

たのんで、飲み干してきたそうな。。

そんでもって余裕で19:00に現場に着く予定の私は飛行機の遅れも手伝って、とてもじゃないけど、ホテルにチェックインしてたんじゃ、大遅刻になりそうだったため、荷物を全部持った状態で現場へ向かった。しかし、当然遅刻で結局19:10くらいに到着。
10年近くもいってなかったお店なので、女将ももう交代しているかな?と思ったけど、玄関に入ろうとした瞬間に見覚えのある女将が出てきた。
もう74歳だそうだけど、まだ元気に(膝が痛いそうで、元気とはいはないか?)働いていた。
やっと、お座敷に入ったら、そこはだだっぴろいところで、ここに父と自分と更に遅れてくる弟の3人で座るのか!ってちょっとびびった。
ちなみに弟に会うのも7年ぶり!!ほとんどただの知り合いレベルな関係だよね、こうなると。。。
で、遅刻子供達を待ちきれなくて、父は一人でまたビールを飲み始めていたからすごい。


弟も30分前には到着したが、なんか顔が太ってた!
しかも、女将はずっと我等の座敷にいたわけだけど、面白いことに、
弟のことを私の兄だと勘違いしていた。
※私と違って弟はこのお店たったの2回目。1回目は小学生の時。
「あら、弟さんなの?しっかりしてらっしゃるから、てっきりお兄さんだと思ってた。いい男ねー」って。。
おいおい、私、しっかりしてなさそうですか?????


あとね、私はいわゆるオヤジギャグにとっても弱い(思いっきりウケル)んだけど、オカミギャグにも大うけしてしまった。その辺の漫才師の喋りより、よっぽどウケル。
オカミが膝が痛いという話をしてたとき、病院の先生がその料亭に現れるらしいのだけど、「これはカレイから来るものだよ。ヒラメじゃないよ、カレイだよ。」って!言われたんだって。ダメダ、ウケスギル。。。。。
もう一個。
隣のお座敷かなり騒々しく父はいったい何の団体だ?とぶつぶつ言ってた訳なんだけど、その団体を見送りに一旦おかみは離席。戻ってきて、、、
「あの方たちは、今度はお姉ちゃんのいる店にいく。といってはりきって出て行きましたわ。そうしたら、うちの従業員、、『私も女なんですけどぉ』って!」
※おそらくそこは平均年齢50歳くらいでまわしている。
もうおかしくて、しょうがないんだけど、大笑いするわけにもいかず。。。


一番、私が興奮したのが、このまえ、しんじょーくんがここに来たって!!
しかも同じ座敷。机の隅っこにサインをしていったというので、同じところに座って、写真とってみた。もったいないので掲載しないけど。。



そんなわけで、かなり夜遅くまで居座って、飲み続けたわけなのでした。