スポーツの秋

#1: 東京国際女子マラソン

今年もやってきました。東京国際。
しかし、今回はQちゃんの出場はなし。久々の野口みずきと、渋井陽子が注目されていた。
長谷川理恵ちゃんも出場するもよう。もちろん優勝など狙ってないだろうが。。

で、もうあと残り2枚しかないオリンピックの切符なので、Qちゃんファンとしては、ここで2枚占められてしまっても困るとおもいつつ、やっぱり現場へみにいった。
おもいっきりテレビに映ったかも知れないけど、折り返し地点の応援列の最前列!!


ほーら。この写真!とほこらしげに掲載しようと思ったんだけど。。。。。
あれ。。。白バイしかみえないじゃん?この写真。。。。
肉眼でみるのに夢中で、写真は携帯をもった右手におまかせっきりだったのだ。。
でもでも、よーくみると、映ってるよ。。折り返し直前の先頭集団が。

んでもって、気をとりなおし、普段ならここで帰るんだけど、今日はりえちゃんみるまで帰らん!(とはいえ、あまりに遅けりゃ先頭がゴールしちゃうからそりゃまずい。。。)と思い、先頭がすぎさること30分以上現場にいた。
すると、結構面白いことを発見。
市民ランナーも続々、折り返していくんだけど、知り合いが応援に来ている人多数で色々と声がかかっていた。
そして、先頭勝負モードランナーと異なるのが、なんだか皆折り返しの置物にタッチしてる。。ウケルー。。記念なんだろうね、きっと。

ところでりえちゃんまだですかーーー!?とだんだんはらはらしてきたところ。。
警備の若いお姉ちゃん達も、『わかるよ、きっと!背高くてきれいだから!』とかいってるので、それって警備しながら、りえちゃんみたいのねー と。
警察によると、警備の黄色い衣装族は、『選手が通る際は、沿道の人々が見づらくないようにしゃがんでください。顔はどっち向いててもいいです!(笑)』って指示してた。
それって、レースみててもいいよってことだと思うんだけど、、、、アテネの男子マラソンみたいな邪魔人がいきなり現れたら、
どうすんだろ?レースに見入ってたら警備できないじゃんと思ったけど、あそこの警備は通行止め関係の警備だったみたい。。


約40分過ぎ、やっと現れました!!881番!
写真もとったつもりなんだけど、これまた失敗!!足しか映ってなかった。。。


結果、最大のライバル野口の圧勝!うーむ。なかなか手強いぞ。これは。。。。
でも、マラソンはやっぱり面白い!!これのおかげで久々に休日午前中起床!!


#2: マイルチャンピオンシップ

ラソンが終わると、今度は競馬!
あ〜忙しい。。。これは京都で行われるので、現場にはいけず、画面で観戦。
うーーーーーーー。おしかったーー。
今秋、競馬全敗!!!です。。。ヤバイ。。。。
来週のジャパンカップこそ、とるぞ!!!

#3 自分の運動

水曜日は人間ドックにいった。
相変わらず、体脂肪率が高いようだ。。手軽にできる運動!!
太鼓の達人!!」
これかなり好きなのだ。とはいえゲームセンターなんて大嫌いなのでほとんど行ったこともやったこともなかったんだけど。。。

金曜の夜、会社の皆とボーリングにいった結果、右手、右足、左足太もも内側が、もうひどい筋肉痛で、歩くのも大変なんだけど、
少し自分も汗かいてやろうと、ひとりでゲームセンターいって、太鼓の達人実行!!
タイヨウのうた、♪サクランボ、♪桜、♪夏祭り なんて最近の曲ばかり選択して4曲やった。そしたら、汗だく!!
いい汗かいたーーー。
かなり本気モードでやってる私、まわりからみるとかなり奇妙奇天烈なはず。。。。
女36歳、ひとりっきりで、必至こいて太鼓たたいてる!!!怖いよね。。。(大笑)

出来はどうだったかっていると、自分的にはかなりダメなんだけど、一応全部ノルマはクリアしてた。
だから4曲やっても、200円でございます!!
時間もそんなにかかるわけじゃないので、軽い運動にいいです!!上半身だけかな???

#4 フィギアフランス大会

よかった!!真央ちゃん優勝!!
それにしても、スケートリンクの美しいこと。。。
あれって、日本には出せない色だ。フェンスの広告もブルーで統一しているし、観客席は芸術鑑賞用の赤いシートで統一されていた。あそこで氷の舞をすると、余計に美しくみえそうで、とてもよい。
日本は、広告が派手だし、下品だから絶対そういうところは見習った方がいいと思う!

今年の真央ちゃん、フリーの曲は、幻想即興曲!!いいですねー。