その日

私は、田舎のボーリング場で同級生達とボーリングをしていたことを記憶している。


それは、1986年4月8日。
ERが誕生した日であり、あるトップアイドルが自ら命を絶った日でもある。


あの自殺は私に強烈な影響を与えた。(注:ファンではなかった。)
ボーリング場で、ニュースをみて、とたんにボールを投げる気力がなくなり、途中で早々にあがった記憶さえある。
当時、私は芸能人になりたかったのか?(いまでもか!?)とても憧れていた世界の人間、、ブラウン管の中のトップアイドルが自殺するなんて・・・・・。
その夜は、震えがとまらなかった。眠れなくて、親に告げにいった。「怖くて眠れない」と。
当然、とりあってもくれず、その後どうしたかは記憶にない。。


しかし、ERはその日に誕生していたのだ。。。。
これは偶然か!?いや、近頃、偶然は偶然という仮面をかぶった必然であると感じるようになっているから、、これは、
そういう命の移り変わりだったのかも知れない。。。


例の舞台挨拶で散々たたかれている間、肯定的なことを書くのを控えていたけど、 時間がなくて全然かけなかったんだけど、、、荒削りながら相当に才能があると思う。
ただ、私にはその過去が一般人よりわかっていなかったこともあり、ただひたすらYou Tube内を探しまくり、過去の映像、インタビューなど、いやというほど鑑賞した。やっと一般人の情報量に追いついたと思ってる今日この頃、、まだ100%の確信はないけど、かなりの大物女優になると思うわ。歌手としてもかなりイイセンいってるしね。

ま、あまり和風ではないところが新鮮だったりもする。
私の好きな女の人は、相当に和風だから。。え?上の姉? 中身が和風よ。。


でも、若尾文子さんとか佐久間良子さんとか、本当和風美人。
あのようにはなれないけど、素直に尊敬できる女の人って感じ。
3歩も5歩も下がってついていきそう、、男の人に。
私もそうなんだけど、ぜ〜んぜん だ〜れも 信じてくれん!!

        • -

しかし、「寒くなりましたね〜」と昨日、知らぬ人に声かけられた。。。
でも。。。。。其の時私、暑かったの。。。一般的には寒いのか?と思いつつも、苦笑いしてごまかすのが精一杯。
今日はね、思う。ってか部屋はね思う。。すんごい寒い!!今もキーボード打つ指凍ってる。