カクテルパーティ @ウエスティン

会社の仕事関係で恵比寿のウエスティンホテル東京で行われるカクテルパーティーにいかねばならぬ羽目になった日。



http://www.westin-tokyo.co.jp/banquet/place.html#link3
この写真だと机とかあるけど、これがとっぱらわれた状態ね。



ウェスティンには行ったことがなく、場所だけが興味あったので、普段は着ないスーツ来て、仕事も終わらぬ17:45(本当はこれが定時だけど、こんな時刻に終わるわけない)に会社を出た。
もっとも、本部長レベル2名、部長1名+自分 みたいな人員構成だったので、昔風の会社なら自分が先導してタクシーとかで一緒にいかないといけなのかもしれないけど、基本的にアウトロー人生を歩んでいる私としては、そんなこと知ったこっちゃない!と一人だけはぐれて、電車で会場へむかったのでした(笑)。
一応、何時に出るつもりか?と問われたので、17:47の電車に乗ります!と宣言しといて、時間になったときに、他がいなかったので、エレベータに乗ってから私先いきますと電話した。(笑2)
結構、言うことも大胆だけど、やることも大胆なのよ、、私は。。(笑3) 口だけじゃないさ!


結果、時間に間に合ってついたのは、自分の会社じゃ私だけ!(思いっきり優等生じゃん!)
ただ、知り合いのいないカクテルパーティーほどつまらないものはないことは過去の経験からよく知っていたので、憂鬱だったんだけど、キョロキョロしながら立ちいちとか、動く経路とかをワイン飲みながら考えてた。すると隣にいたおじさんが声かけてきた。「知り合いいますか?」「いえいないですよ」「僕もいないんですよ」みたいな会話。
それで一旦途切れたんだけど、時間になってもはじまらないパーティーに疑問をもった私は、「はじまらないですねー」と今度はこっちから声かけちゃって、、、そしたら「名刺交換でもしましょうか」
みたいな流れになったわけだ。。。(これが翌日、会社の中で、「私がナンパされた!」という噂をばらまかれる原因となった)


結局、そのおじさんと話をしているうちに仕事の話になり、だいぶ社会人経験年数が違ってそうなので、話についていけなくなりそうな(一般会話なら90歳でも付いていけるんだけど、通信業界の話にななんてついていけない私。。。興味もないし!)気配だったので、後でうちの上司連れてきますね。とかいってごまかしてみる!
でも、遅刻してきているうちの連中見つからず!!まだつかねーのかよ!!と心の中。。。
しょうがないので、ちょっと細かい仕事の話をしていると、どうもこれって商談につながるかもねーという感じになり、、、しばらくたって現れたうちの部長様を紹介してみたわけだ。


そして、また別の場所で別日にあいましょう!的なまとまりで、翌日以降私は、ナンパされた女、扱いにされたというわけです。


会社関連のパーティーは遠慮だな。。。
個人的なやつでもカクテルパーティーは趣味じゃないし、絶対的に他の一般人より色々なパーティーに出席している私ですので、是非今度は遠慮させていただきたいなと思う訳で。。。
(経験のために行ってきて とかわれても、、、そういっているあなたの方が私より経験ないわよーーー といいたいところをおさえておさえて、、、もー)
その上でいうナンパなんてよくある話で、別にたいした話じゃないのに、、結構珍しい話に持ち上げられているような・・・・。