UNO大会

会社で、仕事終了後、UNO大会をやった(5人)。
20ラウンドやって終わったのは23:30くらい。結果私は大敗!でも原因が不明。。。
そして、部屋に帰って、色々と調べたらやっぱりルールが違うのですよ(笑)。なんか変だと思っていたこと、やっぱり違ってたので、次回に備えてここに復習、Remindしておこうと思う。
(日本ウノ協会公認ルール:http://www.geocities.jp/unoassoc/rule.htmlに出てた)

■2枚出し:
自分の手番において色と数字が一致する 同一の数字カード は一 度に捨てることができる。ただし記号カードは必ず1枚ずつしか出せない。
# そうなんですよ、Reverse を2枚同時に捨ててしまうと、順番は別に変わることはなく、手に持っていた人のカードが2枚減るだけという変な事態になるわけだ。

つまり、Reverseは相当お得なカードになってしまうというからこれはやっぱりおかしかったのだ。。

SKIPはいいような気もするが、これもNGのようだぜ!


■Draw Two ドロー2:
次の手番のプレイヤーに山札から2枚とらせる。このカードで山札からカードをひかされたプレイヤーの手番はそこで終了し、場にカードを捨てることはでき な い。
このときドロー2かワイルド・ドロー4を出すことができ れば、これを回避して次の手番のプレイヤーに順送りすることができる。ひかなければならない枚数は累積されてゆく。
# ほらね、ほらね、ドロー2回避は同じくドロー2をもっている以外にドロー4をもっていればよいのですよ!(これ2回くらい損したな(笑))


■チャレンジ・ドロー4:

同じ色のカードが手札になかった場合、チャレンジ失敗としてチャレンジしたプレイヤーがペナルティ2枚を含めて合計6枚ひく。次の色指定は通常通りにワ イルド・ドロー4を出したプレイヤーが 決められる。
# 8枚にしちゃったね。(これについては私被害なし)



昔はよく深夜までナポレオンをやったものだと、懐かしくなる。またやりたいのに、あまりナポレオンのルールを知っている人がいないのだぁ。。。