お墓参り

念願の高野山へ行って参った。


といっても肝心の壇上伽藍はちらっとみただけで通りすぎてしまい、
金剛峰寺は写真うつしたけど、メインの戦国武将お墓参り散歩をしました。


一ノ橋から奥の院まで、、結構ある。
往復2kmといったところかな。


でもやっぱり高野山は広いので、ちゃんと修行したかったら、宿坊にとまってしばしスギの木の中で深呼吸しないとだめだな。
結局は、その一橋から奥の院までの往復になっちゃったから。。。結構疲れたけど。。






ここはお守りを買い忘れたため、あせって最後によった中の橋の入り口である。。。



本当は、座禅とかくみたかったんだけど。。。




あと、肝心要の織田信長様、徳川家康様のお墓をうっかり見落としていた私に後悔。。。。またいかねば。。。