ファンではないが・・・・・・・・果てしなく「・・・・・」

 こういうニュースが流れる時、いつも私は偶然だがTVに背を向けてキャスターの声を耳だけで受け止めている。「歌手の○○が、」とはじまるニュースはとても嫌いだ。
 そして今日もそんなニュースが流れた日だった。明日のワイドショーもトップに違いないけど、本田美奈子永眠とのこと。「あ”ぁ”・・・・」という感覚だった。多分デビューは私が中学校の時で、だんだんアイドルの歌唱力が低下してきていた世代だったので、よく覚えている。歌唱力低下の時代であったのだけど、「テンプテーション」を歌う彼女はなかなかうまいなと思った記憶もあるし、「1986年のマリリン」はかなりヒットしたはず。その後、どんどん歌唱力をのばしていったようだが、残念なことにミュージカルのステージをみにいったことは1度もない。。。いくべきだったか・・・・。
それにしても歌のうまい歌手を亡くすのは、とても惜しい。。。。なんとも適切な言葉が見当たらない・・・。ニュースを聞いて以来、私の頭のオーディオはエンドレスなマリリンが鳴り響いていて、誰かストップボタン押してくれ。という感じである。

 しかし、白血病はやはり怖い。最近では不治の病ではないとはいわれてはきているものの、でもやっぱり白血病だから。。。子供の頃、何歳下だったか忘れてしまったけど、小学校の後輩が同じく永眠した記憶もあるし、夏目雅子さん然り。あれは、中学生時代のある年の9月の出来事だったような記憶あり。あの人は本当に典型的な美人だったよなぁ・・・。

そんなわけで、本日もお部屋に引きこもっておりました。いい加減、洋服を買いにでかけないと、会社に着ていく服ないのに・・・。買い物延期これで2週目だ。どうにかならないかね、このぐーたら病。

#鎮魂歌。これは「ちんこんか」と読むはずであるが、某旦那様が、「ちんごんか」だと言い張り、我が家の岩波書店広辞苑」でおそるおそるひいてみたら、やはり私が正しかった。へへ。