もう少し回顧録

朝から予想通りのニュースのオンパレード。私も気分は少し喪中。
ちょっとだけ回顧してみる。
色々な報道では、本田美奈子がデビューした年、各種新人賞を総なめにしたとされているようだ。でも私の中には、レコード大賞最優秀新人賞だけは逃したのではなかったろうかという記憶がある。
その年、あの中山美穂は各種賞レースに登場していなく、大晦日年の最後のレコード大賞新人賞にだけでてきて、見事に最優秀をかっさらっていったようなそんな記憶があります。
歌は確かに、本田美奈子の方が上手だったはずなんだけどね。
デビュー曲より、やっぱり「テンプテーション」が私の頭のオーディオでなります。その新人賞の時もテンプテーションを歌っていたのではないだろうか?(この記憶にはあまり自信はないけど・・・)
♬岬にたてば強い潮風、スカートの裾 じゃれついてるわ ♬
という歌いだしではなかったかな。。。残念ながらレコードは1枚ももっていない。かろうじてマリリンだけはテープでもっている。
うーん、でも4歳しか違わないし、歌手だし、なんか複雑。。。
『人はいつなんどきどんな悪夢に襲われ命尽きるかわからない、だから我慢しないで、妥協しないで思うがままに生きるがいい。喜劇が終わるその時まで。』というのがここ数年の私の思い。

♬おうちのなかで「雪のクリスマス」を探しているんだけど、みつからない。
シングルもってなかったかな?私。。。そろそろレコード&CD検索システムつくっておかないと、どこに何のCDが転がっているものやらわからなくなっちゃう!