歯医者不信

この前から治療を続けている左奥上歯なんだけど、2〜3日前から歯茎が痛くなった上に、左下顎のリンパがぼっこり腫れてしまっており、そのことを告げた。そしたら、「えっ!?痛い?」とびっくりした様子。予定であれば、今日は最後の型とりをする日だったのだが・・・。
「ちょっとこれとりますよ」と先生。これとは、芯の上にかぶせていたモノ。
「あ〜腫れてますね。確かに。ここ痛いですか?」
『痛いってば!』
一旦口を閉じて、「これ(かぶせたモノ)が大げさに被せすぎたのかもしれませんねぇ。。この中に細菌が入ったのかも。。今まではなんでもなかったですからねー」
っておいおい、大げさにかぶせたのは、あなたのところの助手でしょう・・・。と思いながら・・・。『かなり腫れてますか?』ときくと、
『かなりでもないけど、化膿しちゃってますからねー。薬飲んでください。胃が悪くなっちゃうかも知れないですけど』おいおいおいおい!!!だんだん怒ってくる。
『で、今日は型はとれないってことですか?』
「いやーとってもいいですけどぉ・・・・・」っておいおいどっちだよ。
「でも痛いのに、型とるために口あけてたら大変でしょう?」ときかれる。
(え!?そんな理由なら何度も通うのいやだからとっちゃおうよイマ!と思いつつもうひとつ質問)
『あのー理由はそれだけですか?型とる時に刺激与えて余計にはれるとかないですか?』
「はい。それもあります」っておいおい、先にそれ言えよ!
としばし沈黙。私に決断させようとしている??本当勘弁してほしい。
『歯科については詳しくないので、判断はおまかせします。やめましょうか?』
とといかけ合意!
で更に、薬の話。
「あのー胃が悪くなるのは困るんですけど。ただでも胃腸が悪いので、胃に負担のかかる薬の場合は、せめて胃壁保護の胃薬だしてもらわないと・・・」
『ストックはないですか?』 (胃薬ならごまんとあるけど、どれのめってのよ!)と思い、
「ないです!」
『じゃぁ、胃薬も出します』
大丈夫かなこの歯科医師。。と思いながらも、それ以上治療することもなかったので、退席。薬と支払い待ち。

よばれて、640円です!って まぁ仕方ないかも知れないけど、
勝手におおげさなかぶせものされて、こっちは痛んでいるのに、なんでお金払って薬もらわなきゃいけないのさと不機嫌な私。更に!
「はい」っておつりと一緒に診療券も渡される・・・。
『あのーーーーー。次の予約はとらないんですか?』
「あ、ご予約ご希望ですか?」
『は?????????中途半端な状態でもうくるなってこと!?』とは思ったものの
こらえて、とりあえず予約した。
メモにでもこの患者はうるさいので、予約とるなと書かれてたのかなぁ???

歯医者って満足したことない。
あぁ、聖路加で1時間長の親知らず抜き手術した時は、すごかったけど、手術の腕はよかったんじゃなかろうかと思ってるけど。。。