史上最長の病院待ち

この日は会社を休んで、聖路加国際病院まで気になる部分の検診にいってきた。どうせ込んでいるだろうと思って、前日に本を1冊購入。待ち時間2時間のつもりで。
当日少々出遅れたので、10:00を回ったくらいに受付。そこから、(さーて2時間本を読もう)と予定通りの行動に入る。12時頃やっとよばれる。疲れたけどまぁいいか。という感じ。
 そこでは、軽い問診。まぁ仕方ない。再来でなく新患扱いだから。。。。
そしてMMGをとるようにいわれる。これもまぁ想定内なので問題なし。ここまではまだよかった。そして、放射線科の受付で。。。
「ただいま、非常に込み合っておりまして、もしお昼がまだお済みでなければ、とりにいっていただいて結構ですよ」と。(むむ、、、また待つのか。。。お腹すいたな。。。)
 「では、行って参ります。」と病院で食事なんてとりたくないんだけど、仕方なく食堂探し。1Fはいまいちだったので9Fまであがってサイドウィッチを食べた。(その間約30分)で、また下におり、待ち合い所にいくと、なんと自分の前にまだ6人ほどいた。しかも貼り紙が戸の前にあって、一人15分くらいかかりますって。。。(え!!!!なんかいやになってきた)、と思いつつも、まぁ本読んでればいいだろう!ということで我慢。
結局1時間半程度待ったのか?それでそこは終了。20年前くらいに同じような検査したけど、その時より器具が進化していたことには感心。
 で、写真をもって、もう一度受け付けへ。そこで顎がはずれそうになった。
「あのですね、大変込み合っておりまして、あと2時間はかかりそうなんですよー。外に出ていただいて結構ですから2時間後くらいにこれに電話ください。」PHSの番号を渡される。。。。。「あの〜とはいっても、いくとこないんですが・・・」と言葉にしてみたものの言った後で相手もどうしようもないだろうということに気がついて、やむなく外へ。

そこでみたのがこの写真。聖路加タワーの中にあったX'mas Treeでございます。
やることないので、まだ購入してなかった年賀状を郵便局でかってみたり、銀行にいってみたり、32KbpsのAirH" Phoneで会社のメールをチェックしてみたり、なんとかかんとか2時間つぶしてみたのでした。

そして!!
ちょうど2時間たって時は午後4時。
「待たせていただいている○○ですが・・・」と電話したところ、、、
「あーごめんなさい。今日はとても進行が遅くて・・・あとですねーーー(いいにくそう)2時間はかかりそうなんですよーーー」って。
ギャーーーーー!もう帰る!」と思ったけど、その人に怒っても仕方なかった。
先に4時間といっといてよとだけ言ったけど・・(笑)

どうにもこうにも部屋に戻るわけにもいかないので、銀座で時間つぶすことにした。とりあえず電車で向かった。

そこでみつけたのがこのポスター。楽しみですね12月7日。
こういうところで心癒される私。少し銀座で頑張ろうと思う。。。
で、クロスリングが欲しかったので、お店に入るが、ない。。オーダーメイドもNG。
ふーむ。AppleStoreを見つけて、そこでまた暇つぶし。自由に使えるMACがあったので、そこでしばしネットサーフィン。マウスがべたべたしていていやだった。。
こんな日にこそ喫茶店無線LANで自分のPC遊びをしたいところであるが、本も用意したしまさかこんなに待たされること考えてなかったので、持ってなかったのダァ・・・。

こんな時ってなかなか時間が進まない。。

これがミキモトのツリーね。。。本当暇なのがわかるでしょ。こうやって写真撮影とかしてたの。。。
それでもまだ6時にはなっていなく・・・。もう一度電話したらああと中2人です!って。
お!早く帰らないとと思ったけど、でも今入っている人が長いのでゆっくりこいとのこと。
仕方なく方向音痴の私が、歩いて病院まで戻ったのだ。。。
 すると薄気味悪いこと。。。もう病院の玄関は閉まっていて。夜間/救急用の扉しか開いていない。。仕方なくそこから入った。けど、あたりは暗く怖かった。
で、自分の診療科のまわりのみすごい人だかり。みな不安そう。。
「私たちは、こうやって話していられるからいいけど、一人の人は気が狂うわよね」なんていう会話も聞こえる。。。だよねーおばさま。。。
あとは手術の話とか聞こえてきて、ものすごい恐怖心に襲われた。。本も読めず。。。
結果、病院に戻ってから更に1時間待って、やっと診察。
想定内の診断結果で、ガクっということもなかったけれど、相当に疲れた。。。
こんな体験ははじめてである。
おまけに、会計センターはしまっていたので、私は支払いをしていない。。。
1ヶ月後くらいに振込用紙がくるそうだ。。。やれやれ。。