WBC決勝戦詳解

あーサンディエゴに飛んで行けばよかったぁ。。
有給も余っているのに、余裕もあるのに、なぜに飛んでいかなかったかかなり後悔な今日である。。。

中継で面白かった台詞:
『これはスタートも早くないでしょう』松中のタッチアップの際。
『Area51!』イチローの守備。

という2つが面白かったアナウンサーの言葉。

ちなみに姉様のアルバムにArea62というのがあります。


日本優勝おめでとう!
それ自体はいい。
でも、気にいらない部分もあるので、前面的に褒めるコメントをするつもりない。そこはあしからず。



では、最初から振り返る:
1回の攻撃は、相手のミスもあったので4点GETはラッキーだったか。
先取点は、緊張のシーンでは打てないと私が踏んでいる多村で、
しかもデッドボール。キューバの投手も、普通になげりゃ打ち取れたかもしれないのに。。。)


1回の裏は、いきなり先頭打者ホームランでしょ。
さすが私の嫌いな松坂。「だめだよ。。」と思った。。
2回の裏も先頭打者に二塁打だもんね。
彼が投げるといつも心配でしょうがない。。
高校の頃からだけど、精神力が備わっていない。
思い出:あの有名な高校野球延長試合:PL学園との延長17回を投げぬいた後の彼のコメント(準々決勝)
「僕は明日は投げません!」と公式インタビューで堂々と言ってしまうその根性のなさを認めたその瞬間から私のAnti-松坂は始まった。
ちなみに彼の下の名前、「大輔」ってのは、私の大好きな甲子園の貴公子荒木大輔からとったという噂あり。


ま、大分脱線しちゃったけど、今日の試合に戻って。。。
5回は我イチロー君の2塁打が効いて、追加2得点!これはいい流れ。
小細工ヒットじゃなく、こういうときはクリーンヒットを打てるイチローはやっぱり本物。
 ここからは外出の予定があったので、私が帰ってくるまで6対4で踏ん張ってろとTVに言って出かけた。
注:この時点でスコアは6対1でしたが、ゲームの流れ、キューバの力からいって、回が詰まってくると必ず得点されるであろうと私はよんでいた。。。



 戻ってきたら・・・・。8回。。6対3。
1点だけ予想がはずれていたが、かなりいい線。。そして.....
ちょっとゆっくりみようと思ったら、ガツーンと一発2ラン打たれた。。。
「あ、、、面白くなってきた。このじわじわ迫られる恐怖感の中で勝ってこそ真!」とか思って、「早く大塚を出してよ!王さん!」と言ったら、8回途中で出してくれた!
大塚が出てくれば、多分勝てると思った。
でもリードは2点ほしかった。6対5じゃ息が詰まる。肩も凝るからなんとかしてほしかった。そんな中9回の攻撃。
感動的だった。。西岡のプッシュバント、これは小細工だが、狙って打ってどんぴしゃ!これが野球です!
(参考)豪腕江川が高校野球で優勝できなかったのは、箕島高校にプッシュバントをやられまくったからなのです!!どんな豪腕がいるチームでも、野球は頭と技を使えば、勝つことのできるスポーツだから面白いのだ。


で次はイチローイチローなら打てる。こういう場面のために3番に座っているのに、こんな場面で彼が打てないわけはない!と思ったら、またクリーンなタイムリー!そして2塁ランナーの川崎ムネリン。すごいホームへの滑り込み!
というか、右手差込!技ありのホームインで追加得点!これってたまりませんよ。
 そして肝心な場面での多村への代打、孝介!
韓国戦に続きホームランとはならないまでも、やっぱり打ったさすがPL学園出身の野球エリート!クリーンなレフト前タイムリー。
もうたまりません!!!


 最後は、大塚の投球!最後の打者三振です!
大塚は今年からパドレス-> レンジャースへと移籍で、強引に本大会への出場をしたらしい。ちなみに私と同級生。

 どうですか、この結果!感動的でしょう!



試合の後、10CHでやってた番組で権藤さんのコメントが面白かった。
王監督の采配についてきかれて、『堅い』とぼやいていた。
韓国戦のことだと思うが、
『多村なんかにバントさせて、できるわない』
今日の決勝について
『松坂は滅茶苦茶だった』とかいっていた。
私も同感なのである!!
ちなみに、誤審が騒がれたこの大会だけど、MVPの選出も誤審じゃないの?(苦笑)
松坂じゃなくて、イチローか大塚だったはずよ。今日の松坂最悪だったもん!
点こそ1点しか取られてないけど、それって単に荒れてただけで、そしてバットがボールにあたらなかっただけで・・・あたりまくったら10点くらい取られる勢いだったぞ。



号外ほしかったなぁー。でも、どこいけばもらえるのかわかんなくて、やめた。
けが人が出たらしいからいかなくて正解かな?
しかし、スポーツバーで騒いでいる若者達には共感できんな。。もっと上品に観なさいよ。


ヤンキースの猛獣はWBC出場拒否したらしい(ジータとかは出てたよね)けど、意味わかんない。
ま、いなくても勝てたから、さほど存在意義はなさそうなのでいんだけど。。
彼の心が気にいらないな。もともとファンじゃないけど今後もヤンキースを応援することはないだろう!


ちなみにイチローは決勝前日に清原に電話をしたらしい。
決勝の前に清原の声を聴きたくて・・・って。(かわいいね)