うのちゃん来場のコンサートファイナル

さてと、本日は明菜姉のコンサートツアーファイナルです。これで2人とも今年のコンサートに幕ですから、私にとってはこの後のくらーい日々をどう過ごすかが課題となる真夏なわけです。
まぁ次の行事は9月の「放浪記」初鑑賞ですがね、姉行事とはまた違いますので。


で、本日は久々に平日会社を休まずして、コンサート鑑賞。
暇なはずなのに、こういう日に限って何か起こるのよね。
この日も多分に漏れず、午後ちょっとしたクレーム対応をする羽目に。いくら遅くても18時には会社を出ないと厳しい状態。
14時に申告(まぁ大した申告じゃなかったので、最悪翌日対応でもよかった)を受けたから、はらはらしながら15時までには終えてやると検証室にかけこみ、超集中して実験。ある程度15時まで終えて、16時まで細かいとこチェック。
スムーズに対応完了。


あとは、残務処理などして、Miwaさんとその舎弟を初めて同伴し、私の好きな「東京国際フォーラム」へ。
久々の会社帰りコンサートなので、おなかのすき具合の調整が難しい。どう調整するべきかの感覚をわすれつつあり。。
行く前におにぎり買うも、食べる時間が。。。

最近、明菜姉のコンサートはグッズ売り切れが多い!
(そういえば、聖子姉もファイナルの日は結構売り切れてたなー。)
で、前回の横浜ではなーんにも買えなかったので、パンフくらいは!と思って、並んでみるも、係のお兄さん、
「はい、トートーバッグ、ツアーパンフレット、キーホルダー 売り切れ間近です、すみませんー」とスピーカーで叫んでいる。。
『あートートバッグも迷ってたのにぃ。。え、パンフも危ないの?』とハラハラ。


---------- 1分経過 -------------


「ただいまを持ちまして、トートバッグ終了です!!ツアーパンフも残り僅かです。。ごめんなさい」


きゃ。。


並んでおいて、しかも2回コンサート来て、ツアーパンフ1冊も買えないなんてシャレにならん と思い、
列に並ぶ許可が出た後は、小さい体の利点を生かし、前へ前へ。。
あるある、まだ私のとこまでは、パンフある!
ということを確認し、ドキドキをおさえて、なんとか購入。


あ、はじまる前にトイレもいかなきゃと、、それはもう忙しい。結局席についたのは開演5分前をきっていた。



まもなくすると、
「ブーーーーーー」という開演合図が鳴った。でもその音とともに姉が出てくることはないので、まだのんびり構えていると、
「キャー」って。。。え????? と思ったら、うのちゃん!!!
ブザーと同時くらいに普通の人達が入ってくるのと同じように、うのちゃんも入ってきて、そして普通の人が座る席に普通に座りました。。びっくり!!!!
やっぱ線が美しい感じです。髪の毛は金色だったので、ぱっとみ外人さんかと思いましたが。
前の日は神戸にいたそうなのですが、来てくれたんですね、ありがとう!!
http://www.spacecraft.co.jp/uno/message.html


結構、私かくれうのファンだったりする!!(初耳ですか?)


で、本番開始。
ファイナルだし、花よ踊れではじまるので、当然みな立つわけ。そこで隣のmiwaさん、「えーーさいしょっからたつのーいやだー」だって!!コラコラ。
(感想文お願いします!)



それにしても席が遠い。オペラグラス大活躍だ。


横浜で私がちょっと不満だった高音部分も今回は問題なし。
途中の「嘘つき」では座って歌ってましたが、あれはDVD用で最初から計画したおすわり歌唱だったのでしょう。
びびったのは、必殺12曲メドレーの最中、派手に転倒したこと!!!

それは、私が○○市民会館でいまから20年前(え!そんな昔・・・・)歌ったTANGO NOIRのラストの出来事だった。
焦ったよ。怪我したかと思ってしまったけど、無事だった。よかった。


アンコールでは、珍しくテープが出た!!あと3席前だったら、とれたのに!!
ちなみにうのちゃんはしっかりとってました!
でもそれは帰りに拾ってもってきました。聖子姉のそれに比べると1色かつ太いです。


あとは、そうだな、千秋楽だったから、もう一曲すごいの最後に歌ってくれたらな とは思ったけど、まぁそんなもんでしょうという感じでした。
私が泣かなかったことを考えると、今年は聖子姉の方が感動的だったかもなーとちょっと思ったけど。


しかし、面白いのはね。
入場するとき、ちらしをもらうのね。それには、10月13日スカパーでこのライブの模様を放送するという宣伝があるんだけど、明菜姉ったら、会場からの問いかけに「スカパーって何?」だって!ウケルー!


うのちゃんは、ダブルアンコールも最後まで観てくれて、普通の人と同じように、普通に帰っていきました。