放浪記 初鑑賞


昭和に生きた者として、平成まで生きてる者として後悔がないように、本日初めて「放浪記」の鑑賞に、帝国劇場へ行って参りました。本当ならば、芸術座の時代に鑑賞したかったのですが、いつみても気づくとチケットは完売で・・・・。そんなにだらだらしていると、私が最も後悔している、ひばりさんのコンサートに一度もいけなかった ことの二の舞になりかねないと思い、今年は、気合いを入れて発売日に会社で一生懸命電話しました。結果2階席の前から2番目をGET。\12,500で。
 ちょっと高いと思ったあなた・・・。これだけの価値は十分にありますよ!まだ観たことないなら、観ることをすすめる。といっても今年はもうチケットないから、来年かな。森光子ももう少しできると言っているので、是非来年にも。ちなみに観客すごいです。バスツアーで来ています。きっと地方から。。。なんと帰りにお迎えの大型バスが帝劇前になんと4台も並んでおりました。


 花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき


しかしこれを私が産まれる10年も前からずっと休み無く続けている森さん(87歳?)には脱帽です。私なんて、まだ35歳ですが、あの舞台を1ヶ月続けたら、それだけでヘトヘトです。
休憩時間があるとはいえ、3時間40分の長丁場、しかもほとんど出ずっぱり。
そしてまた、内容が面白い!演技もうまい!!90歳近くであんなに滑舌よく台詞がでるものだと、感心するばかり。お婆ちゃんを連れてきてあげればよかったかなぁとか思ったり。。。


グッズは完売が多くて、、、困ったけど、手ぬぐいかっちゃったよ。。


 尾道は こだまの町なり 山が呼び 海が答える 放浪記


## ちなみに私が会場に入る前、写真を写した直後、大女優のM.Yさんが 入っていったような気がした私。。。。
でも周りのお婆様達誰も気づかず・・・・。例によって私は息をのんでフリーズ状態。。。