大臣暴言?

厚生労働大臣が暴言を吐いたとかいって、結構NEWSでとりあげられているのをみて私、、
「そんなにオオゴト??」という感想。
でも、そんなこというと、こっちがあちこちで批判浴びそうだからあえて触れていなかったのだけど、
朝のとくだねでブログの女王真鍋かをりが、同じような感想を言っていたので、「ほー」と関心した。


別に女は子供産む機械だとかなんとか言われても、私も何にも感じない。。(不感症ですかね?)
言葉遊びで、「じゃぁ男は種付け装置?」みたいにして遊べるじゃん とかいっていると怒られますか?そうですか。


問題の発言は、前後の文脈からして、さほど不自然な気もしなかったけどな。。
皆、切り抜きされた言葉だけきくから過敏になるんじゃないの?
どういう背景でその言葉がでてきたのか、深く考えてから感じればいいのに。。
まぁいずれにしても私はあの大臣好きじゃないから、どうでもいいといえばどうでもいいのだけど。。
女は女で自分に自信(自身)をもってりゃいいよ、そんなことで一々傷ついてるほど、暇じゃないでしょ?


でも、政治家はいつも凄いよなと、結構尊敬する私。
ピンチでありとあらゆる角度から責められても、なにかしらの変化球で迷うことなく返答したり、討論ができるのがすごい。豪速直球一本しかもっていない私は、いつもそれが苦手。
変化球の投げ方をもうちょい学びたいところだが、政治家のようにうまくはなれそうにないなー。
歌ならいくらでもアヤつけて歌えるんだけどさ。。



プレゼンが苦手なのも、これにリンクしてくる。
自分だけが話している世界って気持ち悪い。しかも現実の世界で。。。
感受性が研がれすぎている??常に『あそこの人の表情から、いまこう思われた!』とか『あっちの人は興味なさげだけど、つきあいできいている?』とか余計なことを色々考えるから、今自分が何を喋っているのかわかんなくなっちゃうし、喋っている内容が、あまりに真面目で、つまらなく、『なんて色のない世界で生きてんだろう?』なんてそんなことまで思っちゃうから次の言葉が出てこなくなったりするわけで。。。
ある意味相当高性能で一瞬にして色々な感度を持ち合わすことのできる機械人間であり、結構なバグも持ち合わせた機械人間になってしまうのである。。

これが一転、歌ならば、現実から一歩はなれて、歌が作り出す世界に自分が陶酔して演じればいいだけなので、
とても居心地がよく、嫌悪感のケの字もない。

フツーの人はどうやら逆 という方がアンケート結果からも伺え、やっぱり私は奇異な人間らしい。。。。(??)
奇人の方が人生面白くていいからいいのだけどね。。
おっと、奇人と凡人どっちの人生も経験したことあるんですか?と自分つっこみ・・。
おそらく、あるんでるよ。。。
子供のころ、車にはねられる前頃までは凡人だったかも。。。(これはちょっと嘘っぽいですね。。車にはねられたのは本当ですがね)