1000円札が道路に・・・・

会社からの帰り道、1000円札が道路に落ちているのを見つけた。。

でも、「あ、1000円落ちている・・・・」と思っただけで、拾いもせずそのまま通りすぎた。
別にしゃがんでとるのが面倒だとか、そんな理由でとらなかったわけでもなく。。。


なぜとらないのか?歩きながら理由を考えた。
■『誰のオカネだかわからないものをもらって使うのは気持ちが悪い。』
■『自分で使わないとして、警察に届けるにしても、警察署を探す方が面倒。』
■『本人が落としたことに気がついて、とりにきた時になかったらかわいそう。』
というようなところか。。そこで次に、、
では、金額が1000円じゃなくて、10000円だったらどうする?と自問自答。


これも解はほぼ同じなんだけど、
2番目の警察のところ、もしかしたら届けるかも とは思った。
更に、10万円だったら、絶対届けにいくだろう! と。。



しかし、一般的には、
■拾って使っちゃう!
■放っておく!
どっちが選択されるのだろう?よくわからなかった。



本件にて、再認識したことは、
やはり、ヒトの稼いだオカネで生きることは自分の生き方のポリシーに反していて、まず頭より、体が拒絶反応を起こしてしまうこと。
トラブルが起こった時の慰謝料って、もらっても・・・・・困るよなー。
オカネで解決する問題なら、もらうけど、そうじゃないトラブルをオカネでカバーしようといわれてもね。。。
でも大抵のヒトが、それで(を)了承する現実にまた失望を覚えるのだった。。。