思秋期レコーディング

regulus172007-03-04

私専属の音声さんが準備したミキサーが写真。
久々に歌のレコーディングをしてみた。暗〜い、スタジオもどき場所で。


通勤中に聴いているiPodでは、自分の歌唱する「いい日旅立ち」に癒されたり、
時には、イマイチと思ったりで、結構楽しんでいる。自分で自分の歌をこれだけ聴ける素人さんもなかなかいないだろうけど、私の場合、大いに楽しめるからおめでたい!といわれても仕方ないか。。


本日のレコーディングは、岩崎宏美オリジナルの名曲「思秋期」。
彼女のキーマイナス4!!でレコーディングしてみたけど、やっぱり私は歳のせいもあり、もともと苦手な高音にかなり難あり。
日本最高の表現力をもつ我が下の姉様の「思秋期」と歌唱技術最高である岩崎宏美オリジナルの「思秋期」と私の「思秋期」と3本、聞き比べたが、比べるに及ばず。これは完敗。。(当たり前だけど。。)
でも、私の声って、ある意味酷いほどに「色っぽい」!!(笑ったあなた・・・には聞かせてあげましょう!!(笑))
下の姉ちゃん程ではないけど、すごくやわらかくてきもちのいい歌唱なのである(サビの前までは。。。)
今回のレコーディングではアレンジがちょっと気にいらなかったのだけど、もう少しクラシカルなアレンジだったら、サビの歌い方も変えることができると思うから、是非次トライしたい。

死ぬまでに1枚は私のCDを発売したいわ。



その他、今日は中島美嘉のシングルを買った。これで2枚目。
この人はきっと、歌手として成功すると思う。なんてったって、私に2枚もCD買わせてるんだから。。