難破船 歌い比べ聴き比べ

金曜日は疲れているせいか、なんと踏み切りの遮断機に顔面打撲というとても危うい事故に遭遇。
鼻骨が痛いが折れてはなさそう、、色も変化なし、、触ると痛い。。という程度の打撲で済んだからいいものの危ない危ない。
もうキンコンカンコン鳴り出してから、踏み切りを渡るのはよそうと誓った。。
なんでぶつかったかって!?
小雨ごときで傘さす私。雨から身を守るための傘が悲劇をもたらす一因になったのだった。
キンコンなっている踏切で、いつもなら渡りきれるタイミング。同じように傘さしたまま走るも、、、降りてくる遮断機に傘がぶつかり・・・・あっと思った瞬間、顔面に棒!!そして私は線路の中。。危険すぎる。。。


この週はそれだけではない。右目ものもらいで、経験したことのない目の違和感。。
眼帯をするには至らなかったけど、なんだか顔面付近が最近危険である。。。


そんな中、ストレスを吹き飛ばしたい願望なのか、必死に歌を歌う私がここにいる。
何を思ったのか、難破船を歌いだす。。。
あ、何を思ったのか・・・ではないな。。
28日に、上の姉、下の姉ともに、DVD, CDを発売したのだ。


[rakuten:book:12001655:detail]


バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)

# このジャケット写真は最高に私の好みである!!会社のPCの壁紙もこれにしたし、部屋にもポスター貼った。イヒ。


で、バラードベストの方の一曲目が難破船でね。その影響が意識しないうちに出ていたものと思われ・・・。
そして、私レコーディングをしてみた。ただ少々お酒の入った状態でね。。
でも、これがまたうまいっ!! たったのOne Takeしかしていないのに。。。
その産物に満足する私。。。
聴き比べると当然の如く、姉様の方がうまいのだけど、、、、結構いい線いっているよ妹の私もさ。。感性が一緒だから。。。これは父上様に送ってあげようかと画策中なのである。。
楽曲の提供者であるおときさんの難破船もきいたけどね、味が違うよな。。



で、ついでといってはなんだけど、「駅」も歌ってみた。
こちらもOne Take。。これはちょっと酔っているのがばれる歌い方でさほど褒められたもんでもないが。。。
でも、竹内まりや様よりはうまいと思われ。。。。


その竹内まりやのCDに書かれたその旦那のコメントに憤慨。。。
「当時、アイドル歌手のために書いたこの曲が・・・・あまりの解釈のひどさに。。。。」とかなんとか書いてあって、まぁ話は前からきいていてさほど気にしてはいなかったんだけど、活字を読むと、ムカツキ度満点になった。


芸術作品の解釈には、人間平等に自由が与えられているので、どういわれようと動揺しないようにしていたいんだけど・・・・。ふとその時、大学時代にカラオケにって、誰かが(私か?)駅を歌おうとし、竹内版か中森版かという話をしたら、T(a).M(e)ちゃんが、中森版を思いっきり否定していた(こんなに暗い歌じゃない とかなんとか)のを思い出してしまった。
あえて、反論しなかった(上記理由より)けど、なんて感性の合わない人なんだろう という印象をもった。。
しかし、楽曲提供者側もそれと同じ感想をもっているとしたら・・・・・なんとも悲しい。。


私にいわせれば、圧倒的に姉の感性の方が私に近いし、歌詞の内容からしても、そのように表現するのが適切だと思っているので、誰にどういわれようと、これがダメだろうとは、全く思わないんだけどね。。
酷評されたことに、動揺はしないけど、ムカツキは覚えた。。。