NHKスペシャル〜Seiko〜

かなり楽しみにしていたのだが、とうとう上のお姉ちゃんがNHKスペシャルで放送された。

ま、特集だったし満足かといわれれば、まぁどうもありがとう!(To NHK)という感じではあるんだけど、
でも、ちょっとした不満点もポロポロと。。


1: あの放送でいわれていた定義に沿って彼女のファンを区分けするなら・・・
→ やはり私は、「ファン」の範疇に入らない。絶対的に家族のようなモノ。。
なぜって、彼女のファンは2種類に分けられるとか言っていたのだけど、それのどちらにも到底当てはまらないからだ。私は子供を産んでも働き続けている彼女を好きになった訳でもないし、不安な将来を生きるにあたり、勇気をくれる存在だからでもなんでもない。ただ、デビュー前に「これからデビューします」と宣伝していた番組をみたその瞬間に心を射抜かれた。ただそれだけで27年もの間、一緒にいきてきたつもりだから。。
この感性に嘘はないし、後付けの理由ならいくらでも作れる。でもただ、まるごと好きなの。
何をしてバッシングされても(時には好きを公言している私さえバッシングされることだってある)、それは自分の感性の赴くままに実行した結果であれば、私は全くまわりの雑音を気にしないし、その行為さえも許容できてしまう。

2: 番組中に彼女以外の一般人の特集が長過ぎ
→ 45分間中20分くらいは一般人に使っていたのでは?
もっと長い間、彼女という人を多くの視聴者に少しでもわかってもらえるような構成にしてほしかった。


3: 質問の内容が軽すぎ
→ もう少し、人間的な部分をひきだすような質問をしてほしかった。準備された質問に準備された答えを返すことは誰でもできるから。。。


いずれにしても、こんな番組でとりあげられたのは、めでたかったかもしれない。