夏物語Vol.4 -1st : 白夜のコペンハーゲン

タイトルだけをつらつらと、、旅した分だけ記載しましたが、あしからず。
帰国後、なかなか時間とれずまだ全部を書き込む余裕もない状況ですが、徐々に追記していきますので、よろしくです。
(すでに、アクセスした方が、誤ったかと思って、色々クリックしちゃった!というクレーム入(笑))


んで、今年は「どこいくの?」のQuestionには、結構ニア正解していた人が多かったですね。
年賀状のせいもあるかも知れないけど、このブログのどこかにいつもヒントが入っていたりする。
この前、聖子姉の「白い夜」をきいたって書いたでしょ。(7/8)
♪白夜のコペンハーゲン、眠れぬ夜♪
こういう場合、必ずコペンハーゲンには寄るかとまるか、なんらかの形で関わる訳だ。

8泊10日の旅なので、かなり長丁場ですが、暑さ逃れには最適な場所を旅した訳なのでした。
11日は苦手な早起きをし、一路成田空港へ。12時間ものフライトは気が遠くなる。
飛行機嫌いなのに、そんなに長く乗るのは本当に苦痛。しかし、昨年のNZからの帰り、エコノミープエミアみたいな席だったことに感動しちゃって、もうエコノミーには乗れなくなった私。(贅沢ですか?すみません)
よって、今年は6回もの離着陸を体験することになるわけだが、席はエコノミーではなくエコノミーエクストラを予約。(+10万程度だったからまぁいいだろう)

長時間の退屈に備えて、本読むのは嫌いな私が本を購入。「本田宗一郎からの手紙」かな。
そんでもって乗り込んだけど、滑走路が込んでいて、乗り込んでから1時間も飛び立たない。。。もーー。
でも、結果的に、なんと時刻通りにコペンハーゲンに到着。
頭の中は、
♪白夜のコペンハーゲン、眠れぬ夜♪
だらけ(笑)。

本当はここで1泊したかったんだけど、それはできず、、トランジットでノルウェーオスロへ。
せっかく、時刻通りに着陸したのに、次のオスロ行きの便が遅れていた。。疲れているのに、そこでのdelayは辛い。
コペンハーゲンの空港では、パスポートコントロールを通過する時、スタンプが押されたが、オスロではなんのチェックもなし。
つまりパスポートに、オスロの印はないってわけ。ちょっと残念。
んでもって、日本時間の深夜に、やっとオスロに到着し、ホテルへ。
この日はもうヘトヘトに疲れちゃって、現地時刻で23時前にかなり深い眠りに入ってしまったのでした。
しかし、外は明るかったです。22時過ぎで外が暗くないなんて初体験です!