夏物語Vol.4 - 5th : 雨のベルゲン/フロイエン

regulus172007-08-15

朝から大雨!


「傘もってこなかった!(東京から)」といったら、「(唖然)チャレンジャーだね」みたいなこと言われた(笑)。
でも、わざわざ傘を買うのはいやだったので、もってきていたビニール合羽で雨をしのぐことに。
そしてゆっくり目の行動。
ちょっと小降りになったところで、ベルゲン市内をみおろせるフロイエン山へケーブルカーで上ることに。

上って、景色の写真をとっていると、、、なんと雨が強くなってきた!!
はじめは曇ってて、山から景色が見えなかったら、どうしようと思っていたので、雨が強くなるくらいは別によかったんだけど、それにしてもかなり強い(笑)。
お土産屋に避難してみるも、皆同じことを考えていてギュウギュウ。
諦めて、降りることに。帰りもケーブルカーで降りる訳だが。。降りたらまぁ雨のひどいこと。。。。

それでも雨好きな私は、そのまま合羽でブリッケン(右上写真:世界遺産)の散歩をしたいと言い出す始末。
本当に散歩したんだけど、すごいことになった!


スニーカーはぐっちょぐちょに濡れまくり(中まで)、さらにGパンはひざまで水浸し。
これは一度ホテルに戻って、乾かすしかないという状況に追い込まれ(爆笑)、結果スペアの服に着替え、靴はひたすら乾かすべく
数時間ホテルで過ごしてしまったのだ!!!


で夜はまたこの傾いて地震でもきたらいまにもくずれそうな世界遺産の中にある、レストランで食事することになっていたので、
また出向いた。(スペアの服でね。。靴はなんとか履けるレベルまで回復)



食事が終わったのが21時頃だったと思うが、これがまた明るい明るい!
で、折角だからさっきの雨で散歩しきれなかったところを散歩しようと。。。でもちょっとトイレにいきたいからと、その近くのホテル(自分の宿泊先ではない)にいこうとした。そうしたら!!また深澤さんとすれ違ったではないですか!!
さらに、トイレをでたら、なんとそこにまた深澤さん夫妻がいるではないですか!!(さっき反対方向に歩いていったのになぜ?永遠の謎)あーびっくりした。。
その後、この旅で深澤さん夫妻におあいすることはありませんでした。