ほとんど茨城

まで行ってきた。
母方のお婆ちゃんが入院したからだ。
はるばる2時間近くかけて遠方まで出向いたところ、まずは笑い話からどうぞ。


2時間もかかるんですよ。うちからそこまでは。
でね、一応トイレにいってから出かけたんだけど、少々風が足に当たったりして冷たいせいかなんなのか、ついた頃にはまたトイレにいきたくなっちゃって。。
そんで、駅前のセブンイレブンに入ったのです。
トイレまで行くと、鍵がかけられていて、誰か入っているご様子。
そしてその扉には貼り紙。
男性は、向かえのトイレをお使いください。と。。。別になんのことはない貼り紙。

そして、

少々お待ちしたのですが、あまり物音もせず、、おかしいな と思ってノックした。
すると、数秒経って、ノック返しが聞こえた。「ふーん、長いのね」と思って待っていた。


また何分かしてやっと開くと思った瞬間、出てきた人は、なんと 男! だった!!

思わず、「え?????」と声を発する私。。。

すると、その男、「あ!こっち(貼り紙に向かえと書いてある方を開けて。。)は、小の方しかないんですよ。僕はいま大だったもので。。。。」と解説してくれちゃったわけ!!


いやいやいやいや、、、、そんなことききたくなかったんですけど、、、こちらもせっかく待ったし、病院までもつかどうか自信なかったので、やむなく入りましたけど、、、少し香りがしましたです。。。
もちろん、便器には念入りに敷物を敷きました。


主目的のお見舞い。


偶然ですが、おじさん家族もきており、久々の再会もしました。
肝心のお婆ちゃん、まぁ饒舌になっていること。。
皆は認知症になった、、、、、と大騒ぎしているんですけど、、、、皆がいうほどではなかったと思うのは私だけかもしれません。


私がさほどでもないと思う理由。

1:私のことを瞬時に認識した。(5年くらい会ってない)
2:昔くちにせず、心の中にかくしていたことを表むきに発していて、その思っていたことは、昔心にしまっていた気持ちそのものであり誤りが一切ない。
3:昼と夜に分けて2回行ったのだけど、夜の時、昼のことを昨日といっていたが、それは私も途中昼寝をすると今日の出来事か昨日の出来事か混乱することがあるので、さほどの問題ではない。
4;着物が売れない売れないと嘆くが事実である(これは私をみてからいい出したことであり、私の実家が呉服で事実売れてない)
5:昔お婆ちゃんがすんでいたところは、中通であるが、そのことをしきりにいっていた。


次はいついこうかな。。。。。。。。。。。。