初詣せず

例年なら初詣だけど、時間がなくてOUTだった。
時間がないといっても、だらだらしてて時間なくなっただけであり、忙しかったわけではない。


ただ、喪中の人って初詣しちゃいけないって知ってた?
お寺はいいみたいなんだけど、神社はだめらしい。神は死を穢れとするんだってさ。
今年は余裕があれば、明治神宮に行く予定だったんだけど、いっちゃだめだったのねーと後で気づいて、まぁよかった。
でも、お寺だと浅草寺かなぁと思ったが、おみくじの凶率が高いようで遠慮。



そういえば、私の喪中はがきについての問い合わせが数件あったため回答をしておきます。
裏面は1枚、全文字自分で書き、それをスキャナーで読み込んでプリンタにて必要枚数印刷しました。
しかし、年に1度くらいしか真面目に字をかかないので、毎年かけなくなってます。
今回のも、1枚かくのに3回ほどやり直したくらい。
困ったもんだぁ。。
当然、宛名は手書きです。



# この頃やっと上顎の痛みが気にならなくなってきました。。。